店長のサイクリング日記

コース図

拡大画像

「山旅倶楽部」
(数値地図50mメッシュ標高+数値地図画像25000)を使用

プロフィールマップ

高速船740円
飲み物600円
補給食600円

真夏だというのに,暑くない。

フェリーのデッキで海風にあたりながら,淡路へ渡る。
 タコフェリーは,なかなか盛況でお客さんで一杯でした。

いつものように西海岸を南下するが,向かい風がきつくて,スピードが乗らない。
 コーナーを曲がったところで,風車がゆっくりと回っているのが目に飛び込んでくる,なかなかいい景色(写真)です。

9日の台風の影響で,流れ出た土砂の処理をあちこちでやっていて,片側通行となっている。直後は,通行止めになっていた所もあったらしいが,そういう場所はなくなっていました。

いつ行っても同じ景色の続く淡路ですが,少しづつは変化をしていて,湊を左折した所に去年出来た新道の途中には,休憩所が新しく出来ていました。
 阿万から灘へも,徐々に道路の拡幅が進んでいて(自転車で走るには関係ないのですが),一部工事中で,未舗装区間が100mほどありました。
 この辺から追い風となって,少しは足も軽くまわる。

洲本に出ると,平日とあって車が多い,特にトラックが多い。
 ここまで来ると,あと1時間ちょっと,追い風に助けられながら岩屋に到着。

かろうじて6時間を切る事が出来ました。

岩屋からは,タコフェリーか,明淡高速船か,どちらで帰ろうかと思案,携帯電話に入れた時刻表を見比べると,出航時間は明淡高速船が20分早いので,こっちに決定。

自転車での淡路島への行き帰りは,フェリーと高速船が使えて便利です。あと,明石−富島にはジェノバラインがあって,こちらは自転車1〜2台なら乗せてくれます。