店長のサイクリング日記

2000/11/19 淡路島サイクリング

お天気に恵まれた一日,淡路島の北部をグルッとまわるサイクリングのスタート。

明石港のフェリー乗り場でいきなりトラブル発生!  フェリーには二輪車(オートバイ and 自転車)は合わせて15台しか乗れないと言われてしまった。

そんなあほな! 自動車は10台弱でがらがらやないか

交渉の結果2台づつ重ねて縛りつけることで全員(15人)乗れることになった。

どうやらフェリーでは動かないように固定できないと,だめだと考えているらしい, フェリーでは帰りにも一悶着起きるが,スタートは予定どうりに行けることになった。

記念写真

アンカレイジパーク(道の駅あわじ)でレンタルバイクを下ろし,総勢20人で走り出す。

快走

追い風に乗って快調なペース,サイクリングが初めての人もいるので, どれくらいで走れるのか心配だったが,いいペースだ。

峠で記念写真

峠の手前で休憩,峠にさしかかってもスピードは極端には落ちず,11時30分,静の里公園に到着。

昼食・大休止後12時30分に出発,午前中の快調なペースのあかげで時間にも余裕がある。

28号線を北上して,佐野から山の中へ。

登りがきつくなってくるとさすがに男性と女性の間でペースに差が出てくる。

車もほとんど通らない山間の道を楽しんでもらえたのか心配だが,先行した男性陣を追いかける。

峠を下って久留間への分岐で休憩しているのを確認して,後ろの組を見に戻ったが, 違う道を通ったとかですれちがってしまう。

とっくに皆は合流しているのに私一人迷子状態・・・ご迷惑をかけました。

久留間で28号線に出るとあと10kmで岩屋に着く,淡々と走っていくが, 初めての人も疲れを見せず20km/hほどで走る。

フェリー乗り場に着く手間で,15台しか載せられないという話しを思い出して, 4台をサポートカーに積み込んで少しでも台数を減らしておく。

案の定15台というのを,粘って, 自動車をつんだ後のあきスペースに寝かして置くことで全員載せてもらえることになった

途中の迷子騒動などで予定より遅れて,薄暗くなりかけた5時に明石港に到着。

事故もなく終われたので,ホッとしています。

参加者の皆さん,スタッフとして手伝ってくださった方,ありがとうございました。